SSブログ

向上心溢れるおばあさん [小ネタ]

映画「猿の惑星」を観に行くため近鉄京都線に乗車。

平城駅で杖をついた一人のおばあさんが乗ってきた。

座席はガラ空きだが座ろうとせずドアのところで立ったまま。

膝や腰が悪いから座ったり立ち上がったりがつらいからあえて立っているのか?

電車は発車。

窓の外を見ながら立っている。

すると今度は手を合わせて拝み始めた。

???

鳥居が見えた!

走っている電車が通過する線路沿いにある神社に向かって拝んでいるʕु•̫͡•ʔुʔ•̫͡•ཻʕʕु•̫͡•ʔु

歩いていて神社やお寺の前を通る時、手を合わせる人はよく見かけるが、

電車の中から拝む人は初めて見た。

そのおばあさんの正面に座っていたぼくは面白いもん見たと思いつつ

見るともなしに見ていたのだが、そのおばあさんが何かぼくに話しかけている!!

電車の音が大きいので何言ってるのか聞こえない。

立ち上がって近づいて聞いてみる。

「タケノコて英語で何て言いますの?」

はぁ?

て思いつつ英語で何ていうかは知らないので

「知りませんわ」

と答えた。

 

『自分は学生時代、英語は習ってないので勉強している。』

 『この前お店で竹でできたスノコを見たとき商品名の所に英語で表記されていたが理解できなかった。

 多分「竹」を英語で記していたので英語でなんていうか知りたい。』

じゃ、タケノコじゃなくて竹の英訳を聞いたほうが良いのでは?

『電車の電光掲示板に出ている駅名のローマ字表記を見て勉強してまんねん』

駅名は日本語をローマ字表記してるだけで英語じゃないけど。。

 

この間一駅の出来事。

どんだけトリッキーやねん。

次の駅でぼくもおばあさんも下車。

そのままお別れしました。

 

家に帰ってタケノコ英訳を調べる。

Bamboo shoot

 

あ、猿の惑星も面白かったよ!

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。