SSブログ

寝る時に聴く曲を選んでみる。 [音楽]

夜寝る時、音楽を聴きながら寝る。

その時に眠りやすい曲を選曲してみた。

①「悦びに咲く花」       ACO    (モテキ的音楽のススメ ~映画盤~    Soundtrack )      

映画の中でも深夜のシーンで使用。長澤まさみのiPodからながれていた。

自分が夜今一番聴きたい曲。

②「夏をあきらめて」    研ナオコ     

桑田佳祐の曲。抑えたボーカルがnice。

ただCD焼いた後で気づいたが曲順はもっとうしろが良かった。                 

③「Dramatic Record」      安藤裕子  ( THE BEST '03~'09)   

昔、スペシャで放送されていた「ミュージックアップデイト」で知った曲。

ライターの阿部洋子さんイチオシの曲。 安藤裕子の声が良し。

④「空洞です」     HIROSHI II HIROSHI Feat. 小泉今日子    (モテキ的音楽のススメ Covers for MTK Lovers盤 )  

こちらも「モテキ」関係。藤原ヒロシによるゆらゆら帝国のカバー。

 心落ち着く静かな音。

⑤「だんだん」       サンボマスター   ( 美しき人間の日々)   

サンボのバラード曲。絶叫ボーカルだが心拍数は上がらない。

⑥「水色」      Blankey Jet City   ( 国境線上の蟻)   

こちらもバラード。ドラマチックさと静けさが共存。

⑦「カルアミルク」       岡村靖幸   ( モテキ的音楽のススメ ~映画盤~    Soundtrack)      

またまたモテキ関連。のびやかな声と音が心にしみる。

⑧「Dixie Chicken」       Little Feat   ( Dixie Chicken)       

渋谷陽一がラジオのロッククラシックコーナーで何度も取り上げるリトルフィートの名盤。

このアルバムは以前から寝る時よく聴いていた。     

⑨「Faded」       Ben Harper   ( The Will To Live) 

ギターとボーカルが気怠くて良し。

これも以前から寝るときのヘヴィロテ。

         
⑩「Be With You」        Beyoncé   ( Dangerously In Love)  

これもヘヴィロテ。このアルバムのバラードはどれも素晴らしい。

 

⑪「No Ordinary Love」       Sade   ( The Best Of Sade)   

sadeはヘヴィロテ中のヘヴィロテ。

この曲は自分の大学時代に発表された曲なので思い入れ大。

⑫「Dahlia」      藤原ヒロシ   ( Music For Undercover + Flowers ) 

再びヒロシ。アンダーカバーのショウの為につくられたアルバムとかなんとか。

記憶が定かでない。購入後ほとんど聴いてなかったが荘厳でラストを飾るのに良し。

 

結果、最近ハマったモテキと昔から寝るときよく聴いていた曲になる。

前からこういうの作りたいと思っていたので満足。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

移籍マーケットmacbookpro13 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。