SSブログ

会社の後輩女子に告白〜6 [恋愛]

『同調』と『共感』

今日Aさんと久々に一緒に勤務。
休みや出張で入れ違いのため会うのは8日ぶり。

少し前、Aさんにこんなこと言われた。
『甲南みそじーずさんて話しを否定から入りますよね。「ていうーか…」が口癖だし』

(;゜0゜) ぎく

ちょっと前にAさんがエコのためmyお箸を使用していたのを
「割り箸は逆に使用したほうが環境にいいんやで ( ̄^ ̄)えっへん」
と否定したのがショックだったらしい。
(テレビでこう主張する大学教授がいたのだ)

これはいかん。と今後は「同調」と「共感」路線でAさんと対話することに。

そして今日他の社員から朝電話があり、少し前にAさんがパソコンで
自作したビラの出来が良くてメールで送って欲しいと問い合わせがあった。
僕は、それはAさんが作ったんですよとアピールしてあげた。

オイラ『Aさん、すごいやん』
Aさん『 (≧ ≦)Ωヨシ!(←口癖)
    でも、これを機会にいろいろパソコンの仕事頼まれたらヤダな』
オイラ『それは無いんちゃう。Aさんのを参考にして自分で作るやろ』

そこで僕はトイレに行った。
で、トイレの中で一考。
あ、ヤバい。「それは無いんちゃう」とAさんの意見ちょい否定してる。

トイレから出て速攻
『余計な仕事増えたらあかんからこれから問い合わせあってもAさんの名前出さんとくわ』
同調、共感。

さらに夕方、入社して一年ちょっとのKさん(42歳女性)の話題に。

Aさん『この前Kさんミスしたの聞きました?』
オイラ『知らん。何?』
Aさん『受注した商品と発注した商品が間違ってたんですよ。
   ミスは仕方ないと思うんですけど、そのあとKさん落ち込んで
   お昼ご飯がのどを通りそうもないって言ってたんです。
   でもお昼の後、偶然ゴミ箱みたらお菓子の袋が捨ててあったんですー!
   別にいいんですけどご飯食べてお菓子まで食べれるくらいなら
   「ご飯がのどを通りそうもない」とか言うな!て思ってイラっとしたんです』
オイラ『わかる!その気持ちすごいわかる!
    オレもそれみたら怒るまではいかんけどイラっとするわ。わかる!』

これでもかといくらいに同調、共感

Aさん、今日はこころなしかいつもより少し機嫌よく帰宅していったように見えた。
     


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 3

ゆきぽん

頑張れっ!
口癖って指摘されると
その後の会話に支障がでますよね(苦笑)
by ゆきぽん (2008-05-14 19:42) 

オオサカ

いじらしい… 電車の中でブログ読んでたんだけど、泣きそうになってしまいました(ノ_・。) 間違いなく彼女はいい気分になってきてるはず。大丈夫。じわじわと効いてきます。蝶のように舞い、蜂のように刺す。甲南みそじーずさんの血の涙、無駄にはなりませんよ!
by オオサカ (2008-05-17 09:47) 

甲南みそじーず

無駄死にはいやだ〜。
by 甲南みそじーず (2008-05-17 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日のランチBlue Monday ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。